imagine and feel

 以前このブログで南無妙法蓮華経https://naoyuki1968.hatenablog.com/entry/2022/03/03/173802について書きました。その中で

南無妙法蓮華経成は①~③に「なってほしい」と願うのではなく、①~③になった時どういう感情になるのかという事を感じながら、①~③「・・・成」と書いていたのです。

と書きました。想像して感じることが、想像したことを実現させる速度を速めます。

 ジョン・レノンの「Imagine」は世界平和実現のための道具になります。それをさらに強力にするためには「想像して、感じる」ことです。

 https://lyriclist.mrshll129.com/johnlennon-imagine/さんの和訳を使わせてもらいました。カッコ内の太字の言葉が僕が付け足したものです。

想像して(感じて)みて、天国など無いと。
その気になれば簡単さ
大地の下に地獄など無く
頭の上にあるのは、空だけ(。天国も地獄も自分の心がつくりだすものだから)。
想像して(感じて)ごらんよ、みんなが今日を生きている

想像して(感じて)みて、(他の国を侵略しようとする)国なんか無いと。
難しい事じゃないさ
殺したり、殺されたりすることもなく
偏狭で不寛容で恐怖で人々を従える)宗教も無い。
想像して(感じて)ごらんよ、みんなが平和に暮らしている

君は僕を夢想家だと言うかも
でもそれ(夢想家)は僕だけじゃない
いつか君が仲間になってくれたら
世界は一つになるんだよ

想像して(感じて)みて、独り占めも無いと。
君にできるかな
欲張る必要も、飢える必要もなくなって
人類は兄弟だ。
想像して(感じて)ごらんよ、人々が世界を分かち合う

君は僕を夢想家だと言うかも
でもそれは僕だけじゃない
いつか君が仲間になってくれたら
世界は一つになるんだよ

※2022年11月18日に記事の一部を修正しました。