ハラスメントに注意!

 それにしても、さまざまなハラスメントが存在しますね。ドラマ『不適切にもほどがある』を見て、そう感じました。

 職場に、クロちゃんの恋人であるリチさんに似た同僚がいます。僕が「あれ?今日はクロちゃんは?」と尋ねたとき、同僚に「いや、リチじゃねえよ!」と答えてもらうよう頼んでいます。

 しかし、約束したにも関わらず、その後そのような会話は一度もありません。リチさんに似た同僚は、私よりもずっと後輩です。私が先輩という立場を考えると、彼女が「いや、リチじゃねえよ!」と言うことに不快感を覚えているのに、渋々従っている可能性があります。この状況は、「ツッコミ強要ハラスメント」にあたるかもしれません。

 日々、さまざまなハラスメントに気をつけながら生活しています。