愛のある番組

 『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)は様々な企画があります。ドッキリ企画では、だます人(仕掛け人)とだまされる人(多くは芸人さん)がいます。それをビデオカメラで撮影しています。別室でその様子をモニターで田村淳が見ていて、だます人(仕掛け人)に淳さんが様々な指示を出して、だまされる人が笑いを生み出せるよう誘導します。その指示が的確で、おもしろく、天才的です。さんまさんの司会っぷり、松ちゃんの発想は国宝級おもしろさだと思いますが、淳さんの「モニター越しにだます人(仕掛け人)に出す指示」も国宝級のおもしろさだと思います。

 それと『ロンドンハーツ』はだまされる人(多くは芸人さん)に対する愛を感じます。愛があります。

 その点『水曜日のダウンタウン』(TBS)はだまされる人(多くは芸人さん)に対する愛を感じません。愛がありません。ですが・・・おもしろいので、OKでしょう!