お釈迦さんの掌の上で飛び続ける孫悟空

 

www.youtube.com この動画の中で中田さんが「正直、松本さんのご恩で売れた瞬間が一度もないんですよ」とおっしゃっています。僕は違うと思います。

 確かに直接的な恩はないかもしれません。ですが、今のお笑い界の質を底上げし、芸人の地位を向上させてきたのは松本人志の存在が大きいと思います。松本さんだけでなくさんまさん、タモリさん、欽ちゃん、鶴瓶さん、紳助さん、たけしさん。例を上げればきりがありませんが、そうした方々のお力で今のお笑い界があります。そうしたお笑い界を利用して現在の中田さんがあるので、大きな恩が松本さんにあります。

 この動画での中田さんは、お釈迦さんの掌の上で飛び続ける孫悟空に見えます。

 ですが、僕はお釈迦さんより孫悟空が下だとは思いません。西遊記孫悟空猪八戒沙悟浄三蔵法師金角大王銀角大王等々、様々な妖怪や人間が登場するから面白いのです。この動画がきっかけで、様々な方々の様々な意見を聞くことができて、松本さんとお笑い界の関係性について理解を深めることができました。

 ぼくは「PERFECT HUMAN」も「武勇伝」も好きです。釈迦に説法する人がいてもいいのです。

 「みんなちがって みんないい」金子みすゞです。