家族で囲む鍋

 横田めぐみの消息が途絶えたとき、横田めぐみは中学校一年生でした。僕の娘も現在中学校一年生です・・・。

 北朝鮮に拉致された方々の帰国がなかなかです。日本政府も水面下で様々な交渉をされていると思いますが、拉致された日本人すべての帰国と核兵器の破棄の引き換えに、一兆円規模の経済協力をします。のような、具体的にはっきりとした見返りを提示しないと、拉致核問題の進展はないと思います。もしかしたらされているのかもしれませんが。

 金正恩朝鮮労働党委員長の最優先事項は現体制の存続ようですが、次の優先事項は国民生活の向上を目指しているように見えます。上記のようなことが実現して、日本企業が北朝鮮に工場を作り、北朝鮮市場が開放され、日本製品を買ってもらって、北朝鮮が経済発展して、金正恩体制が盤石になり、朝鮮半島の統一が遅れても、朝鮮半島の方々には申し訳ないですが、これはもう仕方ないように思います。経済発展しなくても金正恩が存命の間は朝鮮半島の統一は難しいと思います。

 先の長い話ですが、戦争以外の方法で朝鮮半島が統一するには、北朝鮮ソ連ゴルバチョフさんのような、保身よりも国民のことを優先する指導者(国民のことだけ考え保身を忘れると権力者になれないので、バランスが大切ですね)が現れるまで待つしかないような気がします。いつかは現れるはずです。

 ですが、めぐみさんのお母さんの早紀江さんは83歳です。先の長い話はできません。

 

※2019年9月24日に加筆