ありがとうAI!文章表現の進化に感謝

 ブログ★なおゆき の記事についてです。昨年末頃から、長文記事はAIに添削してもらっています。AIが添削したものを、僕がさらに手直ししてブログにアップしています。 

 前回の記事の見出しはAIが考えました。内容は僕が考え、AIに「見出しをつけてください」とお願いしたところ、3つほど候補が挙げられ、その中から選びました。ああいう見出しは僕の発想では思いつかないものです。 

 使用しているAI はMicrosoftの「Copilot」とGoogleの「Gemini(旧 Bard)」です。 

2023年12月31日の記事 で 

    「文化とは、ある集団の感じ方、考え方、信念、習慣、それらに基づいた行為、行為の結果、そして、それらが与える影響の総体です。 」

と書いていますが、これは「Gemini(旧 Bard)」が添削したもので、添削する前は 

    「文化とは、ある集団の感じ方、考え方、信念、習慣であり、それらに基づいた行為でもあり、行為の結果でもあり、感じ方、考え方、信念、習慣、行為、結果が与える影響でもあります。 」

でした。 

添削後のほうが、わかりやすく簡略化されています。AIを使うことで 新しい文章表現も学べます。

AIさん、ありがとう。