ピンチをチャンスに


 先日「桜を見る会」問題で公設第1秘書が立件されましたが、安倍元総理は議員辞職されないようですね。「国民はすぐ忘れるし、野党は無能だ」と思われていないとは思いますが。

 この件について、僕は最初は「安倍さんは潔く辞職した方が美しいのでは」と思っていました。ですがよく考えると安倍さんは総理在任日数最長の記録を持つ方です。ピンチをチャンスに変えることのできる方だと思います。

 安倍さんご自身の政治にかかわる収支をネットで公表していったらいいと思います。どんな収入があったのか、今後あるのか。どんなな支出があって、今後何に使うのかを誠実にネットで公表するのです。やましいことが無ければ可能です。そうすれば、また安倍さんを総理にという話も出るかもしれません。

 安倍さんへの真実の追求や批判も野党の大事な仕事ですが、もっと大事な仕事は野党も政治にかかわる収支をすべてネットで公表することだと思います。

 もし赤ちゃんプレイをされる方がいらしたら、使用するオムツは雑費でいいと思います。