倍返しだ!

news.tv-asahi.co.jp上記の記事を引用します。

椅子に座った少女の前で土下座する男性。植物園の資料には「永遠の贖罪(しょくざい)」という正式名称のほか、「謝罪する安倍像」といった別名が添えられるなど、安倍総理をイメージしていることが示唆されています。
(略)
キム・チャンリョル園長:「(Q.銅像安倍総理を想定しているのか?)いいえ。安倍総理を想定したものではなく、安倍総理かもしれず、または責任ある立場の人かもしれず、少女のお父さんかもしれません。安倍総理を特定して表現したわけではありません」
 報道資料の説明とは随分とニュアンスが異なっています。

  誰か、キム・チャンリョル園長に「植物園の資料には『謝罪する安倍像』と書かれているが、安倍総理を指しているのでは?」と聞いてほしいですね。

 僕は日本の総理大臣が慰安婦の方々に直接会って謝罪した方がよいと思っていますが、土下座までしなくていいと思います。

 もし土下座する像が安倍総理を指しているのなら、下劣です。ありえません。もし半沢直樹外務大臣だったら、土下座する像の関係者全員が土下座されられるところです。