給食当番もつらいよ

 この間放送された『水曜日のダウンタウン』で、安倍総理のことを「日本の給食当番(マスク姿のことを指しています)」と呼んでいる一般の方がいらっしゃいました。

 上手なあだ名だと思いました。以前このブログでも触れましたが、僕は「上手なあだ名を付ける人は面白い人」と思っています。「日本の給食当番」と名付けた方は芸人になったら大成すると思います。

 現在のコロナの感染者数が増加する中、総理や知事の皆さんは大変です。自粛をすれば経済が回らなくなり、それにより自殺者数も増えます。自粛をしなければ経済は回りますが、感染者による死者も増えます。現状ではどんなに賢明な方が総理や知事として、経済活動と感染防止のバランスをどうするのかを判断しても、どこかに負担がかかると思います。
 
 総理や知事も大変です。僕が総理や知事だったら、発狂していると思います。