あなたは絶望を見たことがありますか

 前回の記事で『ゴジラ-1.0』の題名についていちゃもんを付けました。ですが、よくよく考えてみると『ゴジラ-1.0』は国際展開を考えての題名ですね。『ゴジラ・カイ』だと日本以外では「は?」ですが『ゴジラ-1.0』であればどの言語でも、大丈夫です。それにこの題名が次回作の伏線になっているのかもしれません。『ゴジラ-1.0』は考え抜かれた題名だと考えられます。僕が浅はかでした。

 となると「生きて、抗え。」という宣伝文句もいいんですが。僕なら「あなたは絶望を見たことがありますか。ゴジラ-1.0」にします。

 『ゴジラ-1.0』を観ようか観まいか迷っている方。映画『永遠の0』を観て感動された方。今までのゴジラ映画を2本以上観ている方。このどれか一つでも当てはまる方は観てください。観てよかったと思われると思います。

 今後もゴジラ映画はまだまだ続きそうです。『ゴジラ‐20』でゴジラと戦う鎌倉武士もあるかもしれません。神風は吹くのか?ちょっと観てみたいですね。