やっぱりバッタなんですね

 僕が子供の頃、草むらで遊んでいると、人間にびっくりした、多くのバッタが飛び跳ねて逃げていました。『シン・仮面ライダー』の仮面ライダー1号と2号の戦いはバッタ感が出ていてよかったです。1号と2号対チョウオーグの戦いもよかったです。仮面ライダーがバイクに乗っている場面もたくさんあったので、あらためて仮面ライダーはライダーでありバッタなんだなと思わされました。

 そんな『シン・仮面ライダー』の制作現場を取材した『ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』が2023年4月15日にNHKで放送され、観ました。

 そこには、『シン・仮面ライダー』に関わった方々の肉体と精神を燃やしながら映画を作り上げている様子が、映し出されていました。焼け焦げた匂いと、バッタの羽ばたく音を感じました。