謎の質問

 前回、献血について書きました。今まで動物に噛まれたかどうか、聞かれたことが無いように思いますが、自信がありません。
それはそれとして、毎回、なんだこの質問は?と思うものがあります。

「今日の体調は良好ですか」「3日以内に薬を飲んだり、注射を受けましたか」
等々、いくつかの質問があり。「はい・いいえ」で答えます。
その中に「麻薬、覚せい剤を使用した。」という項目があるのですが、もし使用している人が献血に行ったとして「はい」の方に○をつける人がいるのでしょうか?

 もし、いたとしたら警察の連絡するのでしょうか?それとも問題が起って裁判になった時の責任回避的なヤツでしょうか?そもそも麻薬をしているような人は献血にいかないのでは?いや、もしかしたら、あの質問で「あ、俺、麻薬やってるから献血できねえわ」と思って帰った人がいるのかもしれません。あるいは、地球征服を目論む悪の組織が、あの質問に〇をつけることで計画を実行に移す合図にしているとか・・・。他にも僕の思いつかない理由があるのかもしれません。

 謎の質問です。