外星人がみんなの前に姿を見せないわけ

 現在、外星人は地球に来訪しているのでしょうか?僕は来訪していると思っています。ジャングルの奥地に入り、原住民を調査する文化人類学者ように、外星人は地球人を調査していると思っています。

 現在、パソコンをインターネットにつなげば、グーグルアースで地球上のあらゆる場所の上空写真を誰でも見ることができます。今でこそ当たり前の話ですが、一昔前まではSFでした。外星人が地球人の想像を超える技術を持っていれば、地球を発見することも来ることもできると思います。

 ではなぜ外星人が地球人の前に公式に現れないのかを推論してみました。

 まず公式に外星人が人類の前に現れた時、外星人は地球外から来訪できる、地球より進んだ科学技術を持っているはずです。そうすると地球人としてはその科学技術を教えてほしいと思います。

 ですが、今地球上ではまだ、国と国との戦争があります。今、外星人が公式に姿を現しても、進んだ科学技術を戦争につかわれるのであれば、姿を見せることはできないと判断すると思います。地球に来るような外星人は精神性や霊性の理解も深く、思いやりに満ちた慈悲深い存在のはずだからです。外星人は武器を人類から取り上げることもやろうと思えばできるかもしれませんが、人類の主体性を尊重すると思います。

 そうすると今、外星人が姿をみせても、進んだ科学技術を教えてもらえないので地球人の欲求不満が大きくなるだけです。相互理解ができず友好関係が築けません。

 そう考えると、外星人が公式に来訪する可能性がある時は、戦争より平和の方がみんなお得だと誰もが深く理解し、戦争しないための方法も確立して、地球人が主体的に地球上から戦争を無くした時だと結論付けられます。

 僕はその日がいつなのかは分かりませんが、その日が来ることを信じています。