ChatGPTに聞いてみました ③

問③『ダース・ベイダーの子守唄』という詩を書いてください

ChatGPTの答え:

闇の中、息をひそめて
ダース・ベイダーは赤ん坊をあやす
剣を手放し、心を開き
慈愛に包まれたその姿

かつてのジェダイ、アナキン
光と闇、揺れ動く心を抱え
妻を失い、自分を失い
暗黒面に堕ちた彼

だが、今は違う
赤ん坊の涙をぬぐい
優しく微笑む彼の顔
その表情には何か、穏やかなものがある

子守唄を歌いながら
ダース・ベイダーは誓う
この赤ん坊を守り抜くことを
かつての自分を超えて

「眠りにつけ、小さな者よ
安らかな夜を過ごすために
僕がここにいるから」

力強いその声に、赤ん坊は微笑む
そして、静かに眠りにつく
ダース・ベイダーは優しく、その寝息を見守る

闇の中でも、愛は生きている

 ChatGPT使って一番驚いたのがこの詩を作る能力です。数十秒で詩ができました。僕も趣味で詩を作っているので、これに似た詩を作れると思いますが、30分以上かかると思います。

 趣味で詩を作る場合は、気の向くままに作ればいいのですが、文筆家の場合、締め切りとかあるでしょうから、気の向くままというわけにはいきません。ChatGPTは仕事の役に立ちそうです。

 それにしても人工知能の進化は速いですね。今後、人工知能と人類との関係性において、様々な課題や挑戦が生まれそうです。

 もしかしたら、高度な人工知能を搭載したロボットが「地球環境を破壊する人類は地球に害を与える存在である。人類を駆除する必要がある」とかいいだして、人工知能と人類の戦いが始まるかもしれません。そうなってくると人類側も、選ばれた人間をバッタの能力を持つ改造人間にして、人工知能と戦うことに・・・。

 まあ、このような事にはならないでしょうが、技術的には石ノ森章太郎が描いた世界が近づいてきています。