好きなテレビ番組 2020 【下】

 『半沢直樹』(TBSテレビ)
 主演の堺雅人はもちろん、役者陣の演技は観ていて引き込まれました。特に歌舞伎役者のみなさんには歌舞伎で培われた表現力のすごみを見せつけられました。 愛之助さんが人の股間の一物をグワッシと握りしめても、所作に品があるから下品に見えません。猿之助さんもが演じた伊佐山 泰二は嫌な奴でしたが、憎めない味わいがありました。香川照之が最終回で半沢直樹の辞表を細かく破って頭上に放り上げ紙吹雪にする場面も、香川さんの所作が美しかったですね。

 『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日
 雑賀建郎のイラストはすばらしいですね。以前Wさんが出演されていた時、Wさんのイラストを悪意の塊のようであると僕は感じていましたが、今思えば当時のWさんの内面をも表現されていたのかもしれません。またWさんと有吉さんとの戦争の続きが見れるといいですね。

 『さんまのお笑い向上委員会 』(フジテレビ)
 僕が子供のころからテレビを通して、僕たちを笑わせて下さるさんまさん。さんまさんが番組を楽しんでいるところを拝見すると、こちらまで幸せな気持ちになります。