嘘も方便

 数年前僕の家の近所で、小学生三人のうち一人が他の二人に傘の先を向けて傘を投げ、他の二人が傘を開いてそれをよけるという遊びを、笑いながらしていました。ちょっと危ないので「君たち危ないよ、おじさんが子供のころそんな遊びを友達がしていて、傘が目に刺さって大ケガしたことがあったんよ」と言ってやめさせました。傘が目に刺さってというのは嘘ですが、少し脅したほうがもうやらないだろうと思ったからです。

 『水曜日のダウンタウン』を観ている方はご存知ですが、安田大サーカスのクロちゃんは噓つきです。ご自分のツイッターに、ご自分の食事の写真を上げるときに、実際に食べる量より少ない量の写真を上げて投稿されたりしています。それに対してクロちゃんのツイッターのフォロワーの皆さんが、工夫を凝らして突っ込むという、ツイッター漫才のようなものが完成されています。フォロワーの皆さんもそれを楽しまれています。
 
 クロちゃんは他にも細かい嘘がたくさんがりますが、緊急事態宣言中にふらふら遊びまわったり、賭けマージャンをしたりとかで問題になっていないところを見ると、真面目に自粛されていたのかもしれません。そう考えると、クロちゃんは上手く嘘を使い分けているのかもしれません。

 それにクロちゃんは心が広いと思います。クロちゃんの良さを理解してくれる女性が現れるといいですね。