力(フォース)と共に

 『スターウォーズⅣ~Ⅵ』は名作です。魅力的な登場人物、メカ、迫力ある戦闘場面、音楽、細部のこだわり、ストーリー等すばらしい要素が詰まっています。

 それらの要素の中でも、物語の核心は主人公であるルーク・スカイウォーカーの成長です。ルーク・スカイウォーカーは物語の中で、様々な葛藤や困難を通じ、自己の弱さを見つめ、悲しみでうつむいた顔を上げ、仲間と助け合い、人はこの宇宙にひとりぼっちではないことを知り、努力し、能力を高め、力(フォース)を自身のものにし、成長していくのです。それを観たものはそこから人間の可能性に気づかされ、導かれ、共感し、励まされ、学び、応援するのです。どなたかがおっしゃっていました。「成長こそ最高のエンターテイメントである」と。

f:id:naoyuki1968:20200116121330j:plain

 2019年9月23日に大阪城ホール行われたBiSHのライブ映像が収められた『And yet BiSH moves.』を買い、視聴しました。表情、動き、歌声などどれもすばらしい表現力です。そこにはBiSHと、それを支える渡辺社長をはじめとしたスタッフと、それらを支える清掃員(ファン)の皆さんが一つのチームになって創った、成長の物語の一部があります。

 アユニ・Dの成長の大きさは、AKB48時代の前田敦子に負けてませんね。ハシヤスメさんの歌唱力が上がっていくのは少し寂しくもあり嬉しくもあります。どっちかというと嬉しさのほうが少し上ですかね。(^^;) 

 アイナさんの恩師はまるでヨーダですね(見た目ではなく精神面がです)。強い力を感じました。BiSHのみなさんからも強い力を感じました。いくつもの困難と戦い、困難を乗り越えてきた方々が持つ力です。その力をさらに強くして、さらに成長されることでしょう。さらなるご活躍をお祈りいたします。

www.youtube.com※2020年1月19日に文を少し直しました