引き込まれた(引き込まれている)テレビ番組 2023年【下半期】①

僕が今年下半期にとても引き込まれたテレビ番組です。

①こっち向いてよ向井くん(日本テレビ

 僕は一時人相学にはまっている時があって、人相と性格は相関関係があることが、僕が関わってきた人達と合わせて分かりました。ドラマによっては、この人相の人はそういう性格ではないんだよね、と思うことがありますが、『こっち向いてよ向井くん』に登場する人物はそれがありません。ちょい役の登場人物に至るまでそれが徹底されています。服装やアクセサリーも登場人物にあったものです。

 それに心理描写がとても細かく、丁寧です。俳優陣の演技もすばらしい。財前直見は特にすばらしい。え!?ドキュメンタリーですか?と思わせるぐらい登場人物に現実味を感じます。

 演出の草野翔吾と茂山佳則の力も大きいのでしょう。油絵画家が、自分の納得のいく色がでるまで何度も何度もキャンバスに絵の具を塗り重ねるようなこだわりを『こっち向いてよ向井くん』からは感じます。

 まだドラマは続いているので、引き込まれ中です。