人を楽しませる詐欺師

 先週の『水曜日のダウンタウン』は「昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説」でした。ウソをZ世代に信じ込ませる言い回しをする伊集院光ケンコバが「伊集院さんはマジで詐欺師になれますね」とおっしゃっていましたが、まったく同感です。

 逆に考えると特殊詐欺をやる人たちは、人を騙すにしても、騙された人が、騙されたことを喜ぶ噓をついたらいいですよね。落語や小説とかは人を楽しませる嘘をどれだけ上手につくかの世界です。

 特殊詐欺の内容とかを聞くと、詐欺師は人を楽しませる嘘をつくことを生業にすれば、高収入を得ることができる能力を持っていると本当に思います。もったいない。