矛盾を生きる

 1月21日に放送された『情熱大陸』を観ました。小島よしおに密着していました。

 小島さんと小島さんの仲間とが、新しいギャグを開発するために話し合っている場面で、番組スタッフが「ふざけてないですよね」と聞いて、小島さんや仲間が「まじめですよ」と答えていました。あの場面をシェイクスピア風に戯曲化してみました。

道化:はい、おっぱっぴー。
王:ふざけておるのか?
道化:陛下。真面目にふざけるのが道化のつとめ。ゆえに、私はふざけているともいえますし、ふざけてないともいえます。まったくの矛盾。とかく人は正しいか間違いかを決めたがりますが、すべての矛盾を愛することができれば、この世が天国に見えてくるのです。
王:何をたわけたことを・・・。
道化:私の言葉を道化のたわごとと捉えるもよし。天国につながる道と捉えるもよし。それを選ぶ自由を人は神から賜っているのでございます。
王:・・・お前は、何者だ?
道化:私は道化であり矛盾。つまり人間なのでございます。ピーヤ。

※2024年1月29日に内容の一部を変えました。