最近のニュースを見て考えたこと2点

 1点目です。トランプ元大統領が次々に起訴されるニュースを目にします。

 僕がトランプさんの側近だったら、大統領側やトランプさんを訴えている州の州知事に「恩赦をトランプさんに与えてください。トランプさんにアメリカ合衆国を分断させるような発言を控えてもらいます。アメリカ合衆国が統一を保ち繁栄してきた理由の一つに寛容性があります。恩赦することによって寛容性の範を大統領と州知事が示し、第二次南北戦争を回避し、アメリカ合衆国の栄光を永続させましょう。恩赦理由は『国民が合衆国の大統領に選び、大統領という過酷な仕事を4年間されたから』で十分でしょう。『アメリカ合衆国を分断させるような発言』については話合いで決めましょう」と話しを持ちかけます。

 2点目は韓国の女性アーティストDJ SODAへの性暴力事件についてです。

 BiSHのライブ映像を観ていると、時々セントチヒロ・チッチがご自分の意思で観客席に飛び込んで、観客に持ち上げられながら歌ったり、いろいろなところを触られたりしている場面を見ました。その時もしチッチさんの胸を揉む観客がいたとして、チッチさんが「私から観客席に飛び込んだのだから、胸を触られるのは仕方ないです。でも胸を揉まれるのは違うと思います。胸を揉んだ人を訴えます」と言ったとしても「違うのはお前じゃ!」と言われると思います。

 ムツゴロウ(畑正憲)さんは以前テレビ番組で、ライオンに指を食いちぎられたことがあります。それに関して

後でライオンには「オマエ、やってくれたなー」って言いましたけど、怖くなったり恨んだりはしていませんね。指を檻にかけていた人間が悪いんですから。

https://bunshun.jp/articles/-/49897?page=2

とおっしゃっています。

 前記の事例とDJ SODAの事例を比較すると「チッチさんの場合、胸を揉まれたとしても歌い手とファンとの関係性は人によって違うでしょうし、ムツゴロウさんの場合、ライオンと人間とは違います。事例が違い過ぎます」といわれるかもしれませんが、少しはかすっていると思います。

 ですので、 細かい話ではありますが、責任の有無でいうと「99%は加害者に責任がありますが1%はDJ SODAにも責任がある」というのが僕の感覚です。善悪でいえば悪いのは100%加害者が悪いです。

 以上2点でした。