咀嚼

 先月放送された『水曜日のダウンタウン』で『昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説」がありました。伊集院光が上手に嘘をついた回です。それを観た後、僕は困ったと思いました。

 僕はNHKの『100分で名著』をほぼほぼ観ています。その時の名著が小説とかで、これは読みたいなと思ったら観ない時もあります。その『100分で名著』の主人公はもちろん名著でありますが、司会の伊集院光の発言も注目するところです。ところが『水曜日のダウンタウン』で伊集院さんの嘘のつき方があまりにも上手だったので、これは今後番組の見方がかわるかなと思いました。

 今週の『100分で名著』を観た後思ったのは、泥棒が「泥棒はしてはいけな」と言っても説得力はありませんが、泥棒がいけないという事実はかわりません。
 
 ですので、伊集院さんが番組でいくら心無いことを言おうが、嘘を言おうが、その言葉を自分の中で、しっかり咀嚼して取り込んでいけばいいのかなと思いました。

 たとえマハトマ・ガンジーの言葉でも鵜呑みにしてはいけないのです。