スプラトゥーン3のスペシャル 

 スプラトゥーン3も今やすっかり蟹蟹合戦と化してますね。カニタンクはスペシャルなんですが、形状や動きがすばらしいと思います。球体になって動く時の重厚な音や球体から蟹になる発想もすばらしい。すばらしいスペシャルです。

 スペシャルのポップソナーもいいですね。敵に使われるとウザイんですが、ウェーブをよける時が縄跳びをしているみたいで、僕は「ピョ~ン」と言いながらよけています。ウザイ中にもちょっと楽しさがあります。そういう意味ではいいスペシャルです。

 ダイナモローラーもそのうちダイナモローラーテスラが出ると思うんですが、できればスペシャルはメガホンレーザー5.1chで、サブはスプラッシュボムかトーピードか炭酸ボムに来てほしいですね。

 武器が増えて運営さんもゲームバランスに苦慮されている事でしょう。あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればあっちが立たずで、たいへんです。