大変ではありますが

「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」と言ったのは英国の元首相ウィンストン・チャーチルです。チャーチルさんの言葉も、現在の英国のEU離脱交渉を見ていると納得です。

 それにしても、英国は議会制民主主義の元祖だけあって、丁寧に話し合いを行っていますよね。民主主義は時間がかかるのです。

 ただ、EU離脱の是非についての国民投票はあと5年はしないほうが良いと思います。もし来年国民投票をして今度はEU離脱反対派が勝つと、EU離脱賛成派が黙っていないと思います。かなりややこしくなります。

 英国の丁寧な話し合いは、世界の国々が見習わなければならない点ですね。時間がかかるのは仕方ありません。