このブログでは事実より真実

 このブログの2023年01月21日の記事で「ステテコさんに、椅子を投げつけるように勢いよく床を滑らせ譲るみちおさん」と書きました。その後TVerでその場面を見直すと、全然椅子を投げつけるような勢いは無く、むしろステテコさんが取りやすいように加減して椅子を滑らせていました。
擬音で書くと「シャァーーーーー。バシッ」では無く「スーー。ストッ」といった感じでした。その時の印象が強烈だったので、おそらく僕の記憶が改ざんされたんだと思います。

 ですので、「ステテコさんが取りやすいように加減して椅子を滑らせ渡すみちおさん」と書き直そうと一瞬思ったのですが、『ブログ★なおゆき』は、客観的事実よりも僕にとっての真実(僕の主観を通した事実)を優先して書いています(客観的事実を無視しているわけではありません)。僕にとっての真実は「ステテコさんに、椅子を投げつけるように勢いよく床を滑らせ譲るみちおさん」なので、そのままにします。